人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にんじんシフォンケーキ

卵をもらったので、シフォンケーキに勇気を持って挑戦です。念のためにアルミホイルも買って帰りました。
今回は人参をすりおろして人参シフォンケーキを作ってみることに。卵白7個分、卵黄6個分。5回目なのでだいぶ要領よくできるようになってきました。今回は生地とメレンゲを混ぜてもほとんどメレンゲがつぶれませんでした。人参は「ひとみ五寸」、種まきから収穫まで自分でしたとっても美味しい人参です。

にんじんシフォンケーキ_f0159406_2341067.jpg
ふんわり膨らんでとっても良い気分。研修先の人たちが喜んでくれる姿が目に浮かびます。
にんじんシフォンケーキ_f0159406_23412158.jpg
最後の10分、焦げ臭くなってきたので用心して買ってきたアルミホイルをかぶせました。最初のるんるん気分が、一転して前回の恐怖を思い起こさせました。もしかしたら、落ちるかも知れない・・。
にんじんシフォンケーキ_f0159406_2343113.jpg
膨らみすぎだろう・・。

にんじんシフォンケーキ_f0159406_23432461.jpg
おぉっ、なんとか落ちなかった!形は変だけど美味しいのかもしれないな~(^^)
あとは冷めるのを待つのみ。パソコンに向かって日記(つくし)の更新をしていました。 

「ドサッ」

・・ドサッ?横に目をやると、なんとも無惨な姿が・・。
にんじんシフォンケーキ_f0159406_23453781.jpg
30分しか持ちこたえなかった。
にんじんシフォンケーキ_f0159406_2348173.jpg
この底上げのしようは何?
by miwachanl8 | 2009-02-26 23:50 | みわおやつ