人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんご(梨)酵母でれーずん&胡麻ベーグル

パンをよく焼くようになった金曜日。家に小麦粉がないから、今週はパン作り見送ろうかなーと思っていたのですが、帰りに寄ったお店に無農薬の「みなみのかおり」が入荷していたので買って帰りました。
ストレート法で、りんごで継いだ梨酵母を使います。りんごの風味は今回で最後になります。今は研修先の甘夏で酵母を起こし中です。甘夏はもうカチカチになっていたので果汁を絞って、残りの酵母液をちょっとだけ足しました。
何を食べたい?って夫に聞いたら、「もっちりしたベーグル」という返事でした。中に何か入れる~?干し芋(かなり奮発して買ってしまいました)もあるよ~とさりげなくアピールしたのですが、リクエストは「れーずん!あと胡麻も!」ということでした。れーずんに胡麻、やったことないけど、やってみよう。

酵母液は残り少なかったので水分量のの4分の1。昨夜こねて一次発酵終了は今日のお昼。14時間近くかかりました。前回のよもぎあんぱんも今回くらい発酵の時間を十分とれば、膨らんだんだろうにと思いました。6分割して(だいたい一個当たり120~130gかな)、ベンチタイムを置いて成形。いつもは二次発酵とらずにそのままゆでて焼くのですが、ちょうどお昼ごはん時だったので、昼ごはんを用意して食べてる間に二次発酵してもらいました。2個だけ黒ごまをうりゃ!っとかけてみました。初うりゃ。
りんご(梨)酵母でれーずん&胡麻ベーグル_f0159406_18501484.jpg
5個しかないのは1個食べたから。食べてみたら、いつもより軽い!二次発酵するとしないとでこんなにも食感が違うのかと思いました。でも、もっちりというよりはふんわり感があった(過発酵?)ので、二次発酵は短めが好みかもしれません。お昼ごはんに時間かかっちゃったから仕方ないか。最初れーずんの甘みがくるんだけど、かみしめると胡麻の香ばしい香りがしてとっても美味しいです。あと、今回はゆでる時、塩ではなくててんさい糖にしたので焼き色がだいぶ濃くなりました。

材料(ベーグル6個分)
みなみのかおり 400
酵母液 60
水 190くらい
塩 7
れーずん 100
白ごま(練り込み用) 15
黒ごま(トッピング用) テキトー
 ごまは洗い胡麻を炒りました。

福岡は雨、今日は完全にひきこもっています。夫が「おくりびと」と「いのちの食べ方」のDVDを借りてきたので、まずは話題の「おくりびと」を観ました。私は最初から泣きっぱなしで、最後には鼻水までたらしていました。ふー。
りんご(梨)酵母でれーずん&胡麻ベーグル_f0159406_18305530.jpg
ベーグルタワー(pickyさんのまねっこ)。
by miwachanl8 | 2009-04-04 18:56 | みわぱん