人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜の谷間に食べるもの

金曜日の晩ごはんです。研修先のお昼ご飯にタケノコが出たので「山椒って出てますか?」と聞いたら出てるよ~木がどこかにあるから探してごらん、と言われたので帰りに探して見つけて少し摘んで帰りました。おかずの足しになるかなと思って「くず」の新芽もつみました。今の時期、本当に野菜が少ないのです。ここ最近の収穫物は、ホウレン草とブロッコリーのわき芽と春菊とフキです。(みわ農園に行けばほっそいわけぎが残っていますが。)
野菜の谷間に食べるもの_f0159406_20254059.jpg
豆腐と新わかめのお吸い物に山椒をそえました。とっても香りが良くて上品な気分になりました。くずの新芽は久しぶりの天ぷらに。ちょっと焦げ気味です。
野菜の谷間に食べるもの_f0159406_20272454.jpg
天ぷら、美味しかったです!去年買った山菜の本に「くずの新芽は天ぷらにするといくらでも食べられる」と書いてあって、この時期がくるのをとっても楽しみにしていました。くずってものすごく繁殖するからやっかいな植物なんだけど、根っこはくずがとれるし、新芽は山菜として食べられるし、なかなか大きな存在です。花もきれいだし食べられるみたい。ツルを使ってかごでも編めたら、もっと活用できるんですけどね。

土曜日の昼ごはん。写真はないのですが久しぶりにパスタを食べました。しめじと南瓜の種とヨメナをいれました。ヨメナは、山菜といえば山菜なのですが・・、実はベランダのプランターにはえていたものなのです。別に植えたわけではなくてどこかから種が飛んできてはえて、去年花が咲いても放っておいたら、今年はたくさん芽が出ていました。プランターに雑草がいっぱいはえて今まではなんだかみすぼらしく感じていたけど、食べられると気づいたら嬉しい存在になりました。しかもこのパスタ美味しかったんです。夫にも好評でした。プランターにはえていた雑草を入れたとは言わなかったんですけどね!
by miwachanl8 | 2009-04-06 20:42 | みわごはん