人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そら豆収穫

研修先の畑の一部を借りて空豆を植えていたのですが、いつまでも置いておいても邪魔になるだけだなと思って昨日(雨が降る前に)片づけました。
そら豆収穫_f0159406_23105869.jpg
奥は研修先の空豆、自家採取の小さい品種。手前に倒れているのが片づけた「お多福空豆」。近所のホームセンターで買った種、250円くらいでした。
そら豆収穫_f0159406_23131093.jpg
5月の中頃にちょっとだけ青いうちに収穫してゆでて食べたけど、今回収穫したのはほとんど黒くなってカラカラでした。大学院生時代、スーダンの留学生から空豆料理を教えてもらいました。スーダンでは空豆を乾燥させて使う分だけ枝からちぎって使うそうです。私も株ごと引き抜いてひっくり返して乾燥させて保存したかったのですが、そんなスペースもないのでさやをもいで、中身を取り出して乾燥させることにしました。

最近夫が忙しいので今夜もひとりご飯でした。高菜ちゃーはんとニラと豆腐の味噌汁にしました。いつまでも食べている高菜漬け・・。空豆は青いのがちょっと残ってたので、5粒だけ塩ゆでして添えました。花らっきょうもお味見。研修先からもらった小さな小さならっきょう、おばあちゃんに聞いたかんたんな漬け方で漬けてみたのですが、「美味しかですよ」と言っていただけあって美味しかったです。
そら豆収穫_f0159406_23253779.jpg

by miwachanl8 | 2009-06-03 23:24 | 農業研修日記