人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女子5人南阿蘇への旅

女子5人南阿蘇への旅_f0159406_20493132.jpg
4・5日は、お友だちと南阿蘇へ行って来ました。メンバーは農業研修先「むすび庵」の元&現研修生たち。福岡に来て最初のうちはご年輩のお友だちとばかり遊んでいましたが、私にもやっと若いお友だちができました(笑)。

南阿蘇には自然食料理研究家のかるべけいこさんという方がいらっしゃって、ご自宅の古民家に晩ごはんを食べに行きました。なんだか遠慮してしまって写真を撮らなかったので心の中だけに残してあるのですが、どれも素朴で美味しい料理でした。写真家であるご主人の野中元さんのお話がおもしろくて、長女のりほちゃんがかわいくて、みんなの話も楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎていきました。7時半からなんと12時過ぎまで。遅くまでお邪魔してお騒がせしました。とっても楽しい時間をありがとうございました。

覚えているうちに・・
・何か(もう忘れた・・)と本くずの豆腐 自家製柚子胡椒添え(柚子の香りが強くて辛すぎなくて美味しい)
・ニラとしめじのさっぱり和え(柑橘系の絞り汁)
・何か
・自家製ベーコンと野菜(キャベツなど)の生姜サラダ(海苔もかかってて、なぜかお好み焼きの味がした・・)
・一口サイズのポテトコロッケ(人参が入ってた?)
・出汁殻(昆布とかつお節)の佃煮
・とうもろこしときび(or粟)のスープ
・釜土で炊いた白ごはん

泊めてくれた椛島さん(南阿蘇で新規就農)にもいっぱいいっぱいお世話になりました。ありがとうございました!椛島さんの畑のじゃがいも掘りを手伝った5人組。
女子5人南阿蘇への旅_f0159406_20513086.jpg

山があるってステキだと思った。振り返るたんびに何度も何度も感動した。
by miwachanl8 | 2009-07-07 20:53 | 百姓体験