人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シーツをリメイク 部屋着作り

最近、お友達から『種まきノート_ちくちく、畑、ごはんの話』(早川ユミ)という本を借りて読みました。高知の山のてっぺんで、ちょっと自給的な暮らしをしながら、夫は陶芸を、妻はちくちく縫い物をしている家族の暮らしの本です。本の最後の方にもんぺの作り方が載っていて、簡単そうなので、古いシーツを切って試しに作ってみました。シーツのまんなか辺はテーブルクロスにしようと思って、ちょっと薄汚れた両端を使ったら長さが足りず、もんぺというより短パンになってしまいました…。外出はできませんが、よれよれの生地で、らくちんです。暑い時期のパジャマにできそうです。
シーツをリメイク 部屋着作り_f0159406_1973385.jpg
全部手縫いで作ったけど1日でできました。
by miwachanl8 | 2009-08-31 19:08 | 手づくり