人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶどう酵母でライ麦入りぱん

今日は久しぶりに天然酵母ぱんを焼きました。ぶどうの皮でおこした酵母です。
ぶどう酵母でライ麦入りぱん_f0159406_15191383.jpg
ぶどう酵母でライ麦入りぱん_f0159406_15192737.jpg
中種は薄い紫色でした。こねるのも久しぶりで楽しかったです。
ぶどう酵母でライ麦入りぱん_f0159406_15194116.jpg
一次発酵も二次発酵も常温でしたのですが、夜から朝にかけてとても冷え込んでいたので、とても時間がかかりました。昼間だったらよかったんでしょうけど。
ぶどう酵母でライ麦入りぱん_f0159406_15195236.jpg
久しぶりの自分ぱんのお味は、…ちょっと後味がすっぱい!!がーん!総粉量600gのパンなので、しばらくごまかしごまかしお昼に食べようと思います。
これからもう少しマメに焼いて美味しいぱんにありつけるようになりたいです。
でもやっぱり、自分のぱんは、多少酸っぱくても美味しいなーと思いました。
by miwachanl8 | 2009-09-10 15:33 | みわぱん