人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまごの餃子

最近韓国ドラマを録画してみているのですが、ドラマの中では今旧正月を迎えていて、今日は主人公の家族が餃子を包んでいました。韓国も中国みたいに旧正月に餃子を食べるのか〜と思っていたら、餃子が食べたくなりました。(ドラマで見た餃子の中身は真っ赤だった。コチュジャンとか入ってるのかな?気になります。)

冬だったら白菜を買ってきてシンプルな餃子にするところですが、卵を消費したかったのでたまごの餃子を作ることにしました。あと、きゅうりと桜えび。ウー・ウェンさんの『北京小麦粉料理』を参考にしました。いろんな具の組み合わせが紹介されていておもしろいです。ナスと厚揚げの餃子も作ってみたい〜。
たまごの餃子_f0159406_22451937.jpg
久しぶりだったのでうまく指先が動かなくなってました。ぱんも餃子もおにぎりも継続的に作らないと上達しませんね。
たまごの餃子_f0159406_22454586.jpg
石垣島のラー油とお醤油とたっぷりの玄米酢をつけていただきました!
by miwachanl8 | 2009-09-11 22:50 | みわごはん