人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南阿蘇へ 再び

14・15日は、お友だちと南阿蘇へ行って、7月に行った時と同じところでまたお世話になりました。前回はうちのマーチを運転していきましたが、今回は高速バスと電車を利用して。南阿蘇鉄道に乗ってみたかったんです。
秋冬野菜用に畑に堆肥をたっぷり入れたり、種まきをしたり、出荷用の野菜を収穫したりと、農作業を手伝わせてもらいました。軽トラを使って堆肥を畑に入れたのですが、なんとオートマ限定の私が、マニュアルの軽トラを運転しました!クラッチの感覚を少し教えてもらって、時々動かなくなったり急に発進したりしながらも、なんとか運転できたことが嬉しかったです。こうやってちょっとずつ練習して、いつか試験場へ行って一発でオートマ解除したいものです。街中にいるとなかなかこういう機会がないんですよね。
本当は自然食料理研究家の「かるべけいこ」さんのごはんを食べにいきたかったのですが、急だったため予約が取れませんでした。お野菜はたくさんあるので、かるべさんごっことか言いながら、昼も、夜も、朝も、みんなで楽しくごはんを作って食べました。
南阿蘇へ 再び_f0159406_7424421.jpg
南阿蘇へ 再び_f0159406_7425343.jpg
かばさん、お世話になりました。ありがとう〜。
南阿蘇へ 再び_f0159406_743488.jpg
南阿蘇では一足早く、稲刈りが行われていました。彼岸花も咲いていてきれいでした。やっぱり、何度見ても山がステキ!
by miwachanl8 | 2009-09-18 07:44 | 百姓体験