人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お月見

十五夜の満月の日には、三線のメンバーで毎年恒例の観月会を開きます。おとどしは、大学院のゼミに出席するために京都へ行っていて参加できませんでした。去年はあいにくの雨で、居酒屋へ行ったのです…。今年こそは!ととっても楽しみにしていたのに、ここ最近ずっと雨が降っていて、どうなることかと心配していました。でもその心配もなんのその♪今年は見事にこの週末だけ晴れてくれました!
昼間は半袖でも暑かったのに、夜はものすごく冷え込みました。寒かった〜!今年はメンバーにお琴と笛も加わってとっても優雅な会になりました。場所は兄弟子の自宅前の公園だったのですが、ちょっとした(というか、かなりの)高台で、福岡の夜景が素晴らしく見渡せて、空がものすごく広くて、月の見え方もいつもと違って神秘的で、みんなの演奏もあって、本当に感動的でした。
みんなで練習していた「瓦屋(からやー)」という月見にちなんだ歌を演奏しました。まっくら闇で楽譜が見えなかったけど、去年覚えた曲だったので、なんとかなんとか…。そうそう、私の琉球舞踊も披露しました。途中までしか習ってないので、歌の途中で退場しかけましたが、みんなに「ちゃんと踊れてるよー」と言われて嬉しかったです。
お月見_f0159406_2033017.jpg

お月見_f0159406_20332724.jpg

沖縄では、花見がないかわりに、十五夜の月見は恒例行事だと聞きました。朝から場所取りが大変で、公園となるとぎっしり人だらけらしいのです。残念ながら、福岡の、それも山奥の公園にはウォーキングのおじさんやカップルくらいしかいませんでした。先生は「こっちの人は月見をしないんだね〜」と不思議がっていました。こちらはちょっと季節的に外で宴会するには寒いですし、家の中ですすき飾って月見団子をいただく、という感じになるのでしょうか。
お月見_f0159406_20335562.jpg

by miwachanl8 | 2009-10-04 20:35 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)