人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミントとみかん

ミントがたくさんあるので、生のまま刻んで卵に入れて炒り卵作ったり、ビスケットに入れて焼いたりしてみました。スペアミント系だからなのか、たくさんいれても、思ったよりミントの香りが強くありません。(季節の問題かな?)お茶にして飲むのもさわやかで好きです。
でも…いくら、ミントとはいえ、たくさん食べ過ぎるとよくないんだろうと思って、調べてみました。

◇ミントの効能
漢方薬(生薬名:薄荷葉(はっかよう))としても清涼、解熱、発汗、健胃などの目的で用いられる。(Wikipediaより)
脳の活性化、吐き気の抑制。ペパーミントティーは食べ過ぎや過敏性腸症候群(IBS)などの消化器系の不調を改善する。など

◇ミントの過剰摂取
「適量を逸脱した過剰なミントティーの服用により、テストステロン、卵胞刺激ホルモン、黄体形成ホルモン濃度及び睾丸組織への影響があることが示唆された。」(メディカルハーブリサーチ No.36より)
「米国アメリカン・ボタニカル・カウンシル(American Botanical Council:ABC)発行の『the ABC Clinical Guide to Herbs』では胃の不調に対しての処方として「1.5g以上の乾燥したペパーミントの葉に約150mlの熱湯を注ぎ、5~10分間ふたをして浸したペパーミントティーを一日2~5回服用する」と記されており、ドイツのコミッションEモノグラフには服用量として「3~6gの葉」と記載されています。」 (グリーンフラスコ研究所)

今日はもうすでに20g近くミントを食べてしまったので、これ以上とるのはやめておきます。
最近寝る前に薬草の方を読んでいるんだけど、『○○は◇◇に効果があるが、過剰摂取は致命的な疾病になる恐れあり』とか書いてあったりすると、うかつに利用できないなと思います。やっぱり、何でも過剰摂取は危険ですね。

今はみかんの食べ過ぎに気をつけなくちゃ。母親から「体が冷えるから食べ過ぎには注意してくださいね!」と段ボール2箱のみかんが届きました。今年はみかんが豊作らしいですね。
どこかの文献によると、1日2個くらいで十分体にはいいみたいだけど。私、1日に10個は食べれちゃうからな〜。瀬戸内海に住んでいた私の、果物の王様はみかんです。毎年、冬になると手足がまっ黄色です。

◇みかんの食べ過ぎ
柑皮症:みかんにあるβカロチンが沈着して肌が黄色くなる。
βカロチンの過剰摂取でがんの発生率が上昇するというデータあり。
by miwachanl8 | 2009-12-04 15:33 | 健康