人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鬼夜

2日に一人、広島のおじいちゃんおばあちゃんちへ。年末年始にはしゃぎすぎたせいか、すっかり風邪をひいてしまった。広島の実家でゆっくりして6日に福岡に帰ってきた。

7日、日本三大火祭りの一つ、福岡の大善寺玉垂宮で行われた鬼夜に行ってきた。1600年の歴史がある祭りで、国の重要無形民俗文化財にも指定されているらしい。風邪をひいていたけど、この祭りのために福岡に戻ったので、ダウンに耳当てにマスクにと完全防備で向かった。

19時から行って見て、終わったのが23時すぎ。あっと言う間に時間が過ぎていった。6カ所の地域の男たちが集まって6本の松明に火をつけてそれぞれ川まで持っていくみたいで、ふんどし姿の男たちが「オイサッ!オイサッ!」と言って松明を持ってかけるかける。汐井くみしたり参拝したり。21時、たくさんあった出店が消灯して真っ暗になった。鬼が出た。男たちが中くらいの松明を運んで境内に集まって、6本の大きな大きな松明に火が着いたのが21時半。そこから松明を川まで持っていく。迫力があっていい祭りだった。

鬼夜_f0159406_19442784.jpg
鬼夜_f0159406_19443935.jpg
鬼夜_f0159406_19445141.jpg
鬼夜_f0159406_1945657.jpg
鬼夜_f0159406_1945216.jpg

by miwachanl8 | 2010-01-07 19:22 | お出かけ