人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんご酵母のれーずんぱん

仕事であちこち海外に行くことの多いお義母さんかられーずんをもらいました。これは中国のウイグル自治区のれーずんだそうです。このれーずん、不ぞろいだけど甘みが濃縮されていて時々ぶどうの渋みもあってとっても美味しい!お義母さんはいろんな食材をたくさん買って帰るのでいつも珍しいものをもらえて嬉しいです。
りんご酵母のれーずんぱん_f0159406_18274441.jpg
もったいないけど、りんご酵母で中種を起こしてかられーずんぱんを焼きました。
りんご酵母のれーずんぱん_f0159406_18281510.jpg
生地がふきんに張り付いてて変な模様がついてしまった…。
りんご酵母のれーずんぱん_f0159406_18284875.jpg
焼く前にフスマを振りかけてお化粧しました。
りんご酵母のれーずんぱん_f0159406_18292074.jpg
りんご酵母のれーずんぱん_f0159406_18293272.jpg
れーずんをぬるま湯でしっかり戻したので、れーずんがふっくらとしていました。こうするとまわりの生地も堅くなることがないみたいです。とっても美味しかったな〜。
□材料
中種(タイプER 100g)170g、タイプER 102g、テリヤ特号 164g、ライ麦粉 34g、塩 6g、ぬるま湯170くらい??、れーずん 100g

りんご酵母のれーずんぱん_f0159406_18294293.jpg
ぱんとは関係ないけど、お隣のモクレン。きれいに咲いてました。
by miwachanl8 | 2010-03-04 18:23 | みわぱん