人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏はん

奄美で食べた鶏はんが懐かしくなって、久しぶりに鶏ガラスープをとりました。鶏ガラと生姜とにんにくと昆布と干し椎茸を一緒にしてことこと煮ました。干し椎茸は途中で取り出して、甘く煮ました。さっと湯通ししたささみを鶏ガラスープで煮て、細かくさきました。錦糸卵は卵1個分、フライパンで(卵焼き器欲しいな〜)。ねぎと海苔を刻んで、スープは塩で調味。ふぁんふぁんさんにもらった無農薬のたんかんの皮を干してとっておいたので、細かく刻んでふりかけにしたらとても美味しかった!なんだかあっさりめの鶏はんでした。でもほんと美味しかった〜〜。奄美〜〜。
鶏はん_f0159406_23194092.jpg
あと、飛龍頭と菜花の含め煮。鰯の煮たの、高菜漬け。
鶏ガラスープの昆布と生姜を刻んで、干し椎茸の煮汁で煮て佃煮にしました。
by miwachanl8 | 2010-04-03 23:35 | みわごはん