人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダリアの球根

なんだかたくさん更新している日。
ダリアの球根_f0159406_2221697.jpg
今日は午前中、ヨガ教室があったんだけど、自転車の鍵が3日前から見つからないので、歩いていきました。(昨日も琉球舞踊の教室まで1時間かけて歩いて行きました。)夫は「帰り雨かもしれないから自転車じゃなくてバスで会社に行く」と言っていたんだけど、一緒に家を出たので、バスには乗らずに会社の近くまで歩いてくれました。

午後からは歩いて市民農園に行きました。明日からまた天気が下り坂だそうです。春菊、スナップえんどう、絹さやを収穫して、人参を間引きました。人参の間引きって思い切りが必要です。たくさん発芽している紫蘇も間引きをかねてとってきました。小さくてもいっちょ前に紫蘇の味がします。紫蘇好きなので嬉しい。生姜も植えてきました。小さい区画だから心配だけど、南瓜の種もまいてみました。あとはのんびり草取り。

今日は、お友達の命日でした。
今まで生きてきた中で一番悲しかったことかも。一週間前まで普通にメールしたりしてた子が急にいなくなってしまうなんてこと初めてだったし。
「俺も美和ちゃんみたいに畑やりたいわ」と言っていました。1年前に健康診断の結果がE判定で私がショックを受けてた時に、「死んじゃったら農業もおいしい野菜もないんやから、ちゃんと病院にいってください」と言っていた彼があっさり死んでしまうなんて、泣ける。。今年もE判定だけど、まったく平気。検査は検査でたいしたことない。私は元気で生きている。
1年前に、お葬式の日に、京都でダリアの球根を買いました。花が終わってから掘り起こしておいた球根を今年も市民農園に植えました。(たくさんあったのにほとんどダメにしてしまった・・。勉強しないと。)花の育て方は全然詳しくなくて、球根がしなしなになっていたのが心配だけど、芽がでかけていたのもあったから大丈夫かな。今年もきれいな花が咲きますように。
by miwachanl8 | 2010-04-26 22:42 | ひとりごと