人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

片水 ピョンス

先日の韓国宮廷料理教室で習った「ピョンス(片水)」を作りました。教室では市販の皮だったので、家では粉から作りました。本当は四角い皮で包むと良いそうですが、韓国式の作り方を知らないので、中国の餃子の皮の作り方です。粉は200gで40個分。5枚のばしては包む、を繰り返します。中身の具は自分で漬けたキムチの古漬けとしっかり水切りした豆腐とキュウリと鶏肉(韓国では牛肉を使ったりするそうです)が入っています。冷たいスープに入れて、冷やして食べる水餃子なので、キュウリも入っているし、夏のレシピなんでしょうね。まだ旬じゃないから悩んだけど、キュウリ買っちゃいました。冷たくしないで、暖かいままで食べました。これは夫もかなり気に入ったようです。
片水 ピョンス_f0159406_15184342.jpg
餃子の皮作りにもパンマットが活躍しています。
片水 ピョンス_f0159406_15185284.jpg
松の実を2個ずつ入れて包みます。時々入れ忘れてしまいます。
by miwachanl8 | 2010-05-24 15:23 | みわごはん