人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然農見学会

今日は「花の花」の副理事長とスタッフさんとKさん(こないだ珈琲ごちそうしてくれたKさん、あっさり再会)とで自然農の見学会に行ってきました。
「自然農」は耕さない・雑草をとらない・肥料をやらない農法です。単なる「無農薬」とはちょっと違う農法です。自然農といったら福岡正信さんや川口由一さんが有名です。私が自然農を好きになったきっかけは、福岡正信さんでしたが、今回の自然農見学会は川口由一さんの方法で営農されている方々の主催でした。見学者の方は全国各地から60名くらい来られていました。午前中は自然農の畑の見学をさせてもらって、午後からは田植えをしました。
自然農見学会_f0159406_22332434.jpg
この、雑草だらけの場所は、田んぼなのです。
自然農見学会_f0159406_22333767.jpg
私の理想の中にいる方。
自然農見学会_f0159406_22361120.jpg
雑草の中で育つ野菜。でも、これ、夏に見たおじいちゃんちの畑みたいだ。
自然農見学会_f0159406_2237619.jpg
真ん中の小さな苗、稲です。これはちょっとまだ小さいようですが。麦を収穫して、雑草を倒して、植穴だけほって、1本だけ稲の苗を植えました。
自然農見学会_f0159406_22384917.jpg
作業の後の甘夏、おいしかった。

今日は、自然農をされている方の話を聞けて本当に感動しました。世の中には私がしたかったことをしている人がいるんです。福岡正信さんの講演会のために愛知万博まで一人で足を運んだ日よりも、大きな感動でした!聞くと見ると体験するとでは大違い!いろんなことに「そう!そうなんだよ!」と納得。実践するとまた違うんだろうな。自分の手の延長線上にある農業、自然の営みの延長線上にある農業、っていいなって思います。今の生活も楽なんですけどね、もうちょっと自然に近づきたい、欲張りなんでしょうか。

高校生の頃、ぼんやりと自然農がやりたいな〜と思っていました。農業に関係する仕事につきたいな〜と思って、農学部を選んだのですが、大学に入って、たくさん農業関連の本を読んでるうちに、いっそう自然農の道が素晴らしいと思うようになりました。大学生や大学院生の間は、もちろん勉強したり遊んだりバイトしたりでしたが、農業の本の輪読会をしたり、田植えオーナーに参加したり、無農薬農業をしてる人のところをたずねて一緒に作業させてもらったりもしました。これが本当に楽しかった!結婚して福岡に引っ越してきたとき、大学院を卒業したら実践の農を学びたいと思って、研修先を探して、縁あって有機農業を1年間学びました。研修を終えてからは、自分で農業を始めることもできず、あっという間に1年たっていました。高校生の頃から数えて10年、やっぱり自然農の方へと心が向かいます。

自然農見学会_f0159406_2239972.jpg
山の中で渋滞してるみたいな変な光景。
by miwachanl8 | 2010-06-06 23:37 | 百姓体験