人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五島の椿油石けん

夫と上五島の民宿に泊まった時。民宿のおじさんが五島のいろんなもの(お土産)を紹介してくれました。その中で、「雑貨扱いだから肌にいいとか書いちゃいけないみたいなんだけど、炭石けんで椿油入りって書いてあるやつ、すごくいいんだよー。」と話していたのが後から気になって、ネットで探していたら『深浦工房』という石けん屋さんを見つけました。たぶん、ここの石けんのことを話していたんだと思われます。
さっそく取り寄せたお試しの石けん『竹椿』。小さいのでネットで泡立てて使ってみました。炭の香りがします。手作り石けんってとけやすいけど、これはなぜだかとけにくいです。夫の弱い肌にも合うらしく気に入っている様子なので使ってみたいと思います。
五島の椿油石けん_f0159406_21352293.jpg


【2013年7月追記】
五島の椿油石けん_f0159406_1126239.jpg
もうずっとわが家では深浦工房さんの竹炭石けんを使っています。シャンプーを使わず、髪の毛も石けんで洗っているので、椿油が入っているのもいい気がします。夫も「この石けんいいわ〜。これ以外の使う気にならないね」と言うくらいのお気に入り。年に2回、キャンペーンの時があるので、その時にまとめて購入しています。これで半年は安心です。
by miwachanl8 | 2010-11-11 21:41 | ひとりごと