人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんご酵母のクランベリーぱん

りんご酵母のクランベリーぱん_f0159406_2046295.jpg
おとといくらいから冷蔵庫に入れてあったりんご酵母の中種でぱんを焼きました。ライ麦やグラハムの入ったぱんです。あぁ、やっぱりこういうのが美味しそう。すこし前に夫に「何食べたい?」と聞いたら「クランベリーぱん」と返事があったので、初めてクランベリーを買ってきました。水に浸したクランベリーをザルにあげといたんですけど、なんか柴漬けみたいですね。山で拾った胡桃もローストして入れました。割って中身を出すのに相当苦労しました。
りんご酵母のクランベリーぱん_f0159406_2049891.jpg
予熱した無水鍋に置いて15分。
りんご酵母のクランベリーぱん_f0159406_20492839.jpg
ガバッ!
いつまでも楽しくてやめられない。
りんご酵母のクランベリーぱん_f0159406_20505044.jpg
2つ焼いたのですが、私もコウキチさんのところで見てきたように、片方はくるくる巻いて(←初めてこの方法で成形しました)、片方は両側から巻いてみました。どっちがどっちだったか・・、たぶん、開いてる方が、くるくる巻いた方・・。でもいつも1個目はあまりよく割れないので、15分の二次発酵の時間の差(発酵不足)かもしれませんね。成形の問題かなぁ。
りんご酵母のクランベリーぱん_f0159406_20543758.jpg
底が割れてました。
by miwachanl8 | 2010-12-02 21:02 | みわぱん