人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

油山 サイクリング

油山 サイクリング_f0159406_22382550.jpg
今日は天気がよかったので、夫と久しぶりにサイクリングに行きました。近くの油山です。油山観光道路をそれて、もーもーランド(牧場)の方を通って、脇山に抜けて、山のすそをぐるっと回って帰ってきました。途中でお昼ごはんも食べたりして、3時間弱(自転車に乗ってたのは実質2時間くらい)でしたが、ここのところ運動不足で脂肪も蓄えていたし、去年に比べると体は相当動きにくくなっていました。
車の交通量も激しくて、排気ガスが気になったのと、黄砂でかすんだようになっていて、喉を悪くするんじゃないかと心配になってしまって呼吸をすることが苦痛でした。来週は唄の試験があるので、喉には神経質になっています・・。
油山 サイクリング_f0159406_22383999.jpg
それでも、日陰にたくさん顔を出していたフキノトウとか、緑いっぱいの春草の上に白い梅の花が満開に咲いているのとか、見ていてうきうきするような風景もたくさんありました。この季節の畑が大好きです。冬の枯れ草をかき分けて春の雑草がいっぱい伸びていて、畑にはぺらぺらした外葉にくるまれた白菜とか葉っぱが短くなった大根とかが残っていて、大きくなるのを待っている玉葱の苗とか、野菜は少ないんだけど、みんな同じだな〜と思って嬉しくなりました。

帰ってから着替えて、市民農園に種まきに行きました。3月にまくつもりだったけど、少しでも早く収穫できるようにと思って、大根と人参の種をまきました。人参早かったのかな・・?3月にも時期をずらしてまいてみようと思います。今日はルッコラを収穫しました。
by miwachanl8 | 2011-02-26 22:41 | 健康