人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梨+れーずん酵母 ライ麦入りぱん

昨日、今年初めての天然酵母ぱんを焼きました。
冷蔵庫で年を越した梨酵母にグリーンレーズンを少し加えて、元気を出してもらいました。中種は2回継いだもので、昼間こね始めて、加温なしで一次発酵させたのは失敗でした。夕方から加温しましたが、ものすごく時間がかかってしまいました・・。真夜中に無水鍋で焼きました。

今朝は、スープを作って、目玉焼きも焼いて、夫は軽くトーストして、私はそのままで食べました。1月にはお餅食べてたけど、お餅が切れてからは毎朝毎朝玄米とお味噌汁のセットだったので、本当に久しぶりのぱん食でした。そういう感動もあったのかもしれないけど、なんかそれだけじゃなくて、ものすごく美味しく感じる!油脂類が入ってないのに、バターが入ってるみたいな気がしてしまうし、何もつけなくても美味しい。あぁ、自分でおいしいと思えるぱんが焼けることが幸せです。
写真のが二個分:春よ恋300(中種込み)、ライ麦50、グラハム粉50、塩、水、酵母。
梨+れーずん酵母 ライ麦入りぱん_f0159406_18471131.jpg

by miwachanl8 | 2011-03-23 18:57 | みわぱん