人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博多どんたく港まつり

今日は「博多どんたく港まつり」でした。
バサーという衣装を着て、琉球舞踊「安里屋ゆんた」と「まみどーま」を踊りました。私は踊らなかったけれど、この2つの間に「国頭サバクイ」というかっこいい踊りもありました。去年に比べると衣装が地味なので、通行人からのチヤホヤがありませんでしたが、個人的には躍動感があって、とっても気に入っています。何より踊っていてとっても楽しい。きっと、見ている方も楽しんでくれたんじゃないかなと思います。今年もこんな楽しい舞台にあがれたことをありがたく思います。
博多どんたく港まつり_f0159406_21142420.jpg
「まみどーま」で私は鍬を持って踊りました。男役です(男性はバサーの柄が縦縞、女性は格子柄)。農作業着なので、ラフに着るようです。

大人になってから初めて福岡に来たのはちょうど6年前の今日でした。博多駅から夫(当時・彼氏)の家まで、聞いていたバスに乗ったのですが、恐ろしく時間がかかったのでした。ベランダで会社の人たちとバーベキューをしていたらしく、私の到着を待っていたようですが、残念ながら会えませんでした。乗ったバスがハズレで、どんたく祭りのパレードで通行止めになってる道路を迂回して走っていたようです。バスの中から賑やかな光景が見えたのを覚えています。

5年前に福岡に引っ越して来て、1年目は三線で参加、2年目は法事で広島へ、3年目は友だちのお葬式、4年目は琉球舞踊での参加、5年目の今日も琉球舞踊で、私にとっては3回目でおそらく最後のどんたくでした。
by miwachanl8 | 2011-05-03 21:17 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)