人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野村流古典音楽保存会 九州支部 設立

私が所属する三線の流派、野村流古典音楽保存会の九州支部が設立しました。今まで私たちは、「国内その他」の扱いでした。これからは日本国内では一番範囲の広い支部になるそうです。熊本や鹿児島で活躍されている方々も遠路はるばる駆けつけて下さり、他の地域の方々との交流もいいものだなぁと思いました。支部となったことで、資金や組織運営などこれからが大変だとは思いますが、公演会を開いたり新たに会員を増やしたりして、九州でもどんどん沖縄の芸能が楽しめるようになったらいいなと思いました。

沖縄からは国吉会長と玉城先生がお越し下さいました。総会では斉唱や独唱もあり、とても楽しかったです。私の教師免許状の授与式もありました。本来なら、沖縄に行って教師事前研修と総会に参加してもらえる物なのですが、総会が翌日なので、他の方よりも1日早くいただけるように上原先生が手配してくださりました。
授賞式があるのに普段着で行ってしまったり、玉城先生からの預かりものを帰りに渡しそびれたり(翌日の総会で必要なのに、沖縄のみなさんにも迷惑をかけました)と、帰り際に失敗だらけで、随分へこみましたが、私も組織を支える一員として(一応、評議委員という役職をいただきました。)、微力ですが頑張らなければ、と思ったのでありました。
野村流古典音楽保存会 九州支部 設立_f0159406_22552566.jpg

by miwachanl8 | 2011-05-09 23:13 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)