人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

病院での待ち時間

私は甲状腺が悪いので、定期的に血液検査を受けに行っています。いつも飲んでいる甲状腺の薬が福島県で作られていて、地震の直後は生産がストップになっていました。福島にある工場で日本国内シェアの98%を生産していたようです。ありがたいことに今は操業が再開されています。
私は2月に受診して、そのときは3ヶ月分もらっていたので、先月の検査の時までは大丈夫でしたが、私よりも症状が重い甲状腺疾患の人たちは不安になったと思います。先月は1ヶ月分のお薬しかもらえず、今日また検査に行ってきました。

前回、9時予約でなんと診察の名前が呼ばれたのは11時!
これは単純に私のミスで、採血と検尿が終わったのに診察基本表というものを受付に出すのをうっかり忘れていて、カルテが先生の元に届いていなかったようです・・。
いつも相当長い時間待たされるので、時間つぶしの本(『おばあちゃんが、ぼけた。』)を持って行きましたが、あまりに読みやすい本だったために、あっという間に読み切ってしまいました。

今回は、忘れずに基本表も出すぞ!と意気込んで、難しめの本(『ナショナリズムという迷宮』)を持って行きました。今日は10時予約だったので少し早めに家を出て9時45分頃には着いて、駐車場に車を停めに行ったら、なんと「最後の一カ所だったよ。ラッキーだったね」と案内のおじさんから言われました。ラッキーでした。
とにかく、着いたらさっそく採血の受付番号札を発券してもらいました。本当は、受付に行って基本表をもらってから採血、という順番なのですが、すでに「66人待ち」という表示が出ていたので、とにかく早い番号をもらうために発券です。1年も通ってこんな浅はかな知恵が付きました。
採血の順番を待っている間、空いてるイスを探して座って読書です。
i podもって行って音楽を聞く、ということも考えたことがありますが、本に集中できないし、名前を呼ばれて気づかなかったらと心配なのでやめました。
採血と検尿をおえて、忘れずに基本表を提出して、今回はきっと早く呼ばれるだろう〜と思って、イスに座って本を読みながら待っていましたが、なかなか呼ばれず、首や肩も凝るしなんだか足もだるいし、本にも飽きてきました(内容はおもしろかったんですけど・・)。お昼何食べようかな〜って考えだして、11時半過ぎにやっと呼ばれました。

診察が終わっても清算に待つし、薬局に行っても薬を待つし、本当に疲れました。
待ち時間何が良いでしょうね。お年寄りは音がほとんど聞こえないテレビモニター(NHKの番組)を眺めたり、ぼーっとしたり、若い子は携帯をいじったりしてました。読書が一番ですかね。座り心地の悪いイスに座りっぱなしで疲れるので、やっぱりかんたんな本の方がいいなぁと思いました。でも小説とか最近読みたいと思わないし、雑誌や漫画はなんだか気恥ずかしいし(というかそもそも読まなくなりました)、手頃な本を探すのも一苦労ですね。来月の1冊を今から探そうかと思います。

検査結果はそこまで悪くなかったけど、薬の量が少し増えました。1ヶ月分もらったのでまた来月検査です。引っ越すことも伝えてあるので、次は東京の伊藤病院という病院への紹介状をもらうことになりました。超有名病院だそうです(甲状腺専門)。
by miwachanl8 | 2011-06-21 14:57 | 健康