人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市民農園の片付け

市民農園の地主さんに解約の電話を入れました。先週が更新手続きの時期で、7月末までにきれいにして返すのでちょうどぴったりです。

ここ最近、ずっと市民農園に行けていませんでした。雑草が生えまくっているだろうなぁと思って、行ってみると案の定、エノコログサだけでなくセイタカアワダチソウまで!今日の所は大きな袋2つ分くらい草刈りしておきました。間引きも途中までになっていた人参たち、葉っぱだけ繁って可哀想に、間引いておきました。小さな人参がたくさん取れました。去年の大根や人参は花盛りで、今年の人参・大根も雑草の中で頑張っていました。アスパラも倒れ気味で、ジャンボにんにくは高くなって大きな紫色の花を咲かせていました。
草刈りをしながら、今年もまた勝手に発芽している落花生やゴーヤや紫蘇たちを見て、今年は最後まで見てやれないなぁと寂しくなりました。

今日のメイン収穫は、ずっと忘れていた、らっきょう。らっきょうは今年漬けません、と宣言しておきながら、畑のらっきょうの存在を忘れていました。もう葉っぱもほとんど無くなっていて、掘ってみないとどこにあるのか分からない状態。潮干狩りでアサリを探すようにらっきょうを探しました。少ししかなかったので塩漬けにしてささっと食べてしまおうと思います。
市民農園の片付け_f0159406_22194293.jpg

by miwachanl8 | 2011-06-28 22:19 | 家庭菜園