人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まきちゃんのおばあちゃんの布草履

お友だちがおばあちゃんの布草履展を開いたので、あさだ荘のco.zakka+古まで行ってきました。蒸しぱん屋さんのまきちゃんです。数ヶ月前まで彼女は福岡に住んでいて、今回は三重からはるばるやってきてくれました。私はまきちゃんに会いに、昨日も今日も行ってきましたよ。
昨日は1番乗りで、たくさん履かせてもらいました。私は大きめで(足が大きいんです)履き心地のよい布草履と蒸しぱんを買いました。今日は店じまい間際に、病院の帰りに寄りました。昨日たくさんあった布草履はなんとあと2足しか残っていませんでした。大きな段ボールいっぱいあったのに。残っていたのは子ども用の小さな布草履、ぴったりのお客さんが明日現われるといいですね。蒸しぱんも売り切れでした。

Co.zakka+古こちらのブログに私の足が・・(^^)

まきちゃんの月の温
大好きな蒸しぱんです。
東京きたら一緒にあきるの市に出かけようね。

布草履、私の祖母も何年か前に作っていて、もらいました。祖父は「草履なんて家の中で履くもんじゃない!」と多少憤慨していましたが。わら草履で学校に通っていた方ですからね・・。行きだけで擦り切れてしまうから、腰には帰り用のわら草履を下げて・・。
私も1回だけ布草履を作りました。結構材料の準備で手間がかかるんですよね。布のリサイクルにはなるけど、根気がいりますね。
まきちゃんのおばあちゃんの布草履_f0159406_2153178.jpg
こうやって見るとまた作りたくなってしまいますね〜。
by miwachanl8 | 2011-07-15 21:09 | お出かけ