人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

逆子

赤ちゃん、順調に育っているみたいですが、逆子です(現在7ヶ月)。

8月頭の検診では頭は下にあって、8月中頃は助産院で「逆子だね」と言われ、8月後半でUクリニックで「横向きになってるね」と言われ、先週は助産院で「逆子になってるよ。頭がココ(右側の上のあたり)で、背中がコッチ(左側)で足が下にあるね」と言われました。
それまで胎動を左足の付け根のあたりで感じていたけど、足で蹴っていたんですね〜。まだよく動く時期らしいので、産まれるまでに頭が下になってくれればいいのですが、早いうちになおした方がいいということです。毎日赤ちゃんに「頭は下だよ〜〜」と声をかけてますが、分かってくれるかな?

寝る前にお灸をして子宮を温める?と(お灸をするのは足首ですが)、赤ちゃんがよく動くようになるらしいので、その動きを利用して逆子をなおそうとしています。背中が左側にあるのは、私がいつも左を下にして寝ていたからみたいです。『妊娠・出産』っていう本に左側を下にして寝た方がよいって書いてあったから、なんとなくそうしてました。赤ちゃんも下になってる方に動きやすいみたいだから、今はお灸をしたあと、右側を下にして寝るようにしています。そうすると、右上にある頭がぐるんと右下側に回ってくれるのかな。

昨日あたりまで、おなかの右上あたりでよく胎動を感じていたので、頭が下になったのかな?逆子が直ったかも!と喜んでみたものの、今日は久しぶりにまた左足の付け根で胎動を感じました。おーい・・。元に戻ったのか、もともと動いていなかったのか。

次の検診は来週Uクリニックです。気になることは逆子と貧血ですね。前回、血液検査で貧血が出たので、フェロミア50という鉄剤を1日2錠飲んでいます。甲状腺の薬チラージンとの飲み合わせはよくないらしいので気をつけています。

そうそう。頭の大きさは週数通りらしいですが、足はちょっと長めらしいです。足が長い子になるのかな〜。
逆子_f0159406_18583013.jpg

by miwachanl8 | 2011-09-21 18:58 | マタニティ