人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マタニティハイキング

昨日は11月3日(祝)。文化の日でもありますが、『いいお産(1103)の日』ということで、マタニティハイキングを行いました。場所は先月下見に行った鎌倉です。祝日で天気もよくて円覚寺や建長寺は宝物殿の風通しで特別拝観できたらしく、紅葉シーズンにはまだ早い時期でしたが、駅前などは本当に人が多かったです。北鎌倉駅を出発して、葛原丘神社〜源氏山公園〜裏大仏ハイキングコースを通って、高徳院の大仏様のところまで歩きました。

北鎌倉は私の大好きな小津安二郎が住んでいた所で、円覚寺にはお墓があるらしいですし、鎌倉は『東京物語』の次に好きな『晩春』という映画の舞台にもなっているので、また行きたいなぁと思いました。
あと、先週くらいに図書館で鎌倉関連の本をたくさん借りた時に、なんとなく料理本コーナーで目にした辰巳浜子さんの『暮らしの向付』も借りたんです。それが、読んでみると北鎌倉に住んでいたらしく(きっと小津安二郎監督の住んでいたところとも近い)鎌倉がなんども登場するので、このタイミングでこの本を手に取った自分にびっくりだったし、内容もとても面白かったです。辰巳芳子さんのご自宅はそういえば鎌倉だったなと思い出して、やっぱりいい所だなぁと思いました。

マタニティハイキング_f0159406_1035460.jpg
ハイキングには、妊婦さんや旦那さん・お子さん、助産師さん、助産師学生さんなど30名以上の参加者がありました。歩くことが身体に良いとは知っていても、街中で一人で何時間も・・となるとなかなか難しいのです。緑いっぱいの自然の中でお友だちや夫と話ながらのんびり歩いたり、空の下でお弁当食べて過ごしたりすると、おなかも張りにくいみたいですし、たくさん歩いても平気です。1時間おきくらいにトイレも確保できて、ちょっとした自然の道を歩ける所を探していたので、本当に良いコースでした。
普段のウォーキングのリーダーをしている私が、今回のハイキングもコースを設定したりチラシを作ったりしていたので、いくら助産師さんが救護班としてついて来てくださるとはいえ、心配で心配で寝られない日もありました。寝ても鎌倉で一人迷子になる夢を見たり・・。みんな怪我もなく無事に全部歩き終えたので本当にほっとしました。何より1日楽しんでもらえてよかった!
マタニティハイキング_f0159406_10435497.jpg
裏大仏ハイキングコースからは1箇所海が見える所がありました。前回みたいにカンカン照りの夏日ではなかったので、歩きやすかったです。
マタニティハイキング_f0159406_10453515.jpg
初めて鎌倉の大仏を見ました!(私と大仏様の間に友人が写っていたのでぼかしてあります)大仏様の胎内にも入りました。
だぼっとしたズボンのせいもあるけど、私のおなか、あまり目立たないでしょう。

なかしましほさんレシピのハニージンジャークッキーと豆乳きなこビスケットと玉ねぎビスケットを作って持って行きました。お弁当の時にみんなに回したら、一人1個ずつくらいにしかならなくて、甘さとか心配したけど大丈夫そうでした。みんなに作り方を聞かれたので、来週のウォーキングの時にレシピを持って行こうと思います。
by miwachanl8 | 2011-11-04 11:11 | お出かけ