人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手抜き 甘納豆ぱん

手抜き 甘納豆ぱん_f0159406_10121933.jpg
貰い物の甘納豆、2袋だけ。「でん六 甘納豆」と書いてあるので検索して原材料を見てみました。(性格悪い・・?)

原材料
砂糖、大白花芸豆、小豆、還元麦芽糖水飴、金時豆、青えんどう豆、ソルビット、重曹、漂白剤(次亜硫酸Na)

うーん、やっぱり後半の文字を見るとあんまり身体に良さそうではない・・。
でも、捨てるにしのびなく甘いものがちょっと食べたいので、冷蔵庫に入れっぱなし(引越しのときには常温で運ばれてきた)の古い白神こだま酵母を使ってぱんにしてみることにしました。
手抜き 甘納豆ぱん_f0159406_10125740.jpg
Pickyさんのオススメ通りに、さっと洗って(身体に良くなさそうな)まわりの砂糖を落として、成形時に包みました。強力粉300gに1袋(10g)もこだま酵母を入れてしまったので、濡れ布巾をはずしてボウルの中をのぞいてみると、もうもう、あ〜っという間に膨らんでいてびっくりでした。タッパーウェアのシリコン型に並べて、オーブンレンジで焼きました。黒ごまがトッピングしてあるのが甘納豆入りです。生地の表面が粗いのは、1〜2分しかこねていないからです。心が入っていませんね。
手抜き 甘納豆ぱん_f0159406_10131187.jpg

強力粉300g、塩4g、てんさい糖小さじ1、白神こだま酵母1袋(10g)、ぬるま湯210ccくらい、甘納豆(白花豆と小豆)テトラ2袋(30g)、黒ごま。

酵母のなんとも言えない酒まんじゅうのようなイースト臭が気になります。300gに10gは多すぎた〜。説明書のレシピみたら、500gに10g使っていました。まぁ、強力粉ももったいないし、早く消費したかったのでよしとします・・。
ちょっぴりの甘納豆でしたが、あんぱんを食べたようなしあわせな気持ちになりました。あぁ、甘い豆って美味しい。ぱんにとっても合っています。
自家製酵母で自家製の甘納豆をいれたぱんをいつか焼きたいです。今年は無理かもな〜〜。
by miwachanl8 | 2011-11-09 10:33 | みわぱん