人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊娠中のハーブティー

ハーブティーを飲むようになりました。もともとハーブティーは好きだったけど、妊娠中は避けた方がよいものもあるらしく、お茶も食用もエッセンシャルオイル(アロマ)もやめていました。

引っ越して来てすぐくらい(妊娠6ヶ月)に、ウォーキング仲間からドイツのマリエン薬局の妊娠中も大丈夫なブレンドハーブティーをもらいました。しばらく保管しておいたんだけど、最近飲み始めました。
妊娠中のハーブティー_f0159406_11193992.jpg
このハーブティーをくれた方(9月に無事出産されました!)は、ラズベリーリーフティーもくれて、これは妊娠10ヶ月の37週以降(いつ産まれても大丈夫な正期産の時期)に飲んだ方がよいらしく、今も冷蔵庫で待機させています。ラズベリーリーフは子宮を収縮させる作用があるみたいですね。

最近、義理の妹から、安曇のハーブスクエアの『ママになる日の出産準備(妊娠2〜3ヶ月前から)』というブレンドハーブティーをもらいました。
妊娠中のハーブティー_f0159406_11195396.jpg
飲み方の説明を読んでみると、1日2〜3回飲むのが効果的だと書いてありました。長く血液中にとどまって、身体に効くらしいです。飲み過ぎは排泄されるだけで効果としてはもったいないみたいですね。空腹時(食前など)が消化器への吸収が良いみたいです。

私は数日おきに1回とかしか飲んでなかったし、食後に飲んでいましたよ・・。今日から1日2回飲もうと思います。寝る直前に飲むとリラックスできそうだけど、トイレに行きたくなるから考えものですね。

昨日は今一緒に歩いているウォーキング仲間からYogiの『Woman's - Mother To Be - supports healthy pregnancy』というハーブティーをもらいました。ラズベリーリーフ、ペパーミント、ネトル(イラクサ)、スペアミント、タンポポの根、フェンネル、カルダモン、天然由来のレモン香料が入っているようです。
安曇野のハーブティーもYogiティーにもラズベリーリーフが入っているけど、ブレンドだから大丈夫なのかな?もう妊娠後期に入っていますしね。ひとまずはマリエン薬局のから飲んでいこうと思います(何がブレンドされているのかはよく分かりませんが)。

たんぽぽ珈琲(茶)もカフェインが入っていなくて母乳にもいいらしいのでよく飲んでいます。

小学生の頃からたんぽぽ珈琲は好きでした。年に1回、町役場で健康フェアみたいなお祭りがあって、友だちと行っては健康茶を試飲してみたり、体力テストをしたりして楽しんでました。いろいろあった健康茶の中で一番好きで毎年楽しみにしていたのがたんぽぽ珈琲でした。
あと農協のお祭りとかも楽しみでした。農産物を見て回ったり、ぽん菓子ができるのを見たり、他に遊ぶ所がなかったんですよね〜。
by miwachanl8 | 2011-11-16 11:21 | マタニティ