人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洋梨酵母 こねないグラハムカレンツぱん と 折り込みぱん

スーパーで買い物をしていて、「あと50円くらいでポイント100円分つきますよ」という口車(?)にまんまとのせられて、なんとなく近くの果物コーナーから国産の洋梨を1個手に取ってしまいました。固めだったので、よい香りがして柔らかくなるまで置いておいてから食べて、皮と芯で酵母液を作りました。

ストレート法でこねないぱん作り。材料をとにかく混ぜて、とにかく時間だけを頼りにして発酵させました。パウンド型に入れて、オーブンまかせ。
洋梨酵母 こねないグラハムカレンツぱん と 折り込みぱん_f0159406_16313962.jpg


中種も一応準備していたのですが、あまりに放置しすぎて過発酵気味だったのと、冷蔵庫に入れてからもかなり時間がたっていたので、創作物に。粉100g分の中種に100g加えて、後は適当に塩や水やなたね油を混ぜ込みました。中種が多かった分、あっと言う間に発酵していました。生地を伸ばしてカレンツを3回に分けて折り込みました。たたんで、たたんで、このまま蒸して中華風の蒸しぱん(主食兼デザートにもなるという「ツェンツォンカオ」風)にしようかと思ってたのですが、やっぱり簡単にオーブンまかせ。麺棒でのしてぺちゃんこだったのが、二次発酵をほとんど時間とらなかったにもかかわらず、かなり膨らんでいました。(うーん、こんなに強いならもっとまともなぱんにするべきだったか?)
洋梨酵母 こねないグラハムカレンツぱん と 折り込みぱん_f0159406_1637488.jpg

by miwachanl8 | 2011-11-19 16:41 | みわぱん