人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梨の芯皮酵母 カレンツぱん

先週、大学時代の友だちが2人遊びに来てくれました。手みやげに梨(もうおわりの時期かな〜)をもらいました。いつも果物の芯と皮から酵母を起こします。けちんぼみたいに、皮もうすーくうすーくむいています。
2回ついだ中種から、今回は割としっかりこねました。ぬるま湯じゃなく水だったけれど、寒い中加温なしだったけれど、梨酵母の元気がよかったおかげで発酵は早かったです(でもちょっと発酵不足で切り上げたかも?)。強力粉250に全粒粉150にカレンツ40。カレンツをやっと使い切りました。
今回もパウンド型に入れて無水鍋ではなくオーブンレンジへ。いろいろと他にやることがあると、何度何分とボタン一つでやってくれるのは便利ではありますね。火加減や焼き加減をみたりするのも楽しいところなんですけどね。
梨の芯皮酵母 カレンツぱん_f0159406_2085533.jpg
何はともあれ、こうやって自分のぱんが冷凍庫にストックされていると安心です。私は玄米とお味噌汁を食べるけど、ぎりぎりまで寝て駅までダッシュする夫にはぱんの方がお手軽みたいです。(おむすびの場合もありますが。)
梨の芯皮酵母 カレンツぱん_f0159406_20135315.jpg

by miwachanl8 | 2011-11-25 20:13 | みわぱん