人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手縫い 長袖ロンパースと肌着

手縫い 長袖ロンパースと肌着_f0159406_0252468.jpg
やっと、やっと完成しました!新生児サイズの長袖ロンパースです。全部手縫いにしたので時間がかかりました。新生児サイズ(市販のより小さめ)なので、すぐに着られなくなっちゃうかもしれないけれど、とりあえず1着。
(でもたった今気付いたけど、これ、肌着より小さいんじゃないか・・?!)

オーガニックコットンのスムースニットを近所の手芸屋さんで買ってきました。型紙は『ハンドメイドのココロ』さん。無料でダウンロードしました。ありがとうございます。

手縫い 長袖ロンパースと肌着_f0159406_029492.jpg
ずいぶん前から手を付けていた肌着もやっとなんとか着られる形になりました。ガーゼ生地で、短肌着が3着・長肌着が1着・コンビ肌着が2着です。でもまだ全然足りない〜・・。型紙は図書館で借りて来た本からかき集めました。

ほとんど同時進行でやっていたので、全然完成しないのを見かねた夫からは「なんでミシン使わないの?」って言われ続けてました。手縫いが好きなんです。ひと針ひと針ちくちくとやってるのが「自分で作ってるぞ!」って気がして楽しいです。
あとは単にミシンが苦手というか・・。電気は使うし糸ももったいない気がするし面倒くさいし・・。

でも、これからは科学の力(ミシン)を借りて量産しようかなと考えています。
いろいろと作りたい物はたくさんあるんですけどね、他にやることもたくさんあるし、時間との戦いになってきました。来週には臨月です。
by miwachanl8 | 2011-11-28 00:54 | マタニティ