人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おひつのごはん

ごはん炊くのをまとめてやったら楽かなと思って、5合とか多めに炊いていたのですが、夫が冷凍ごはんを美味しくないと言って嫌がるので、毎日炊くことにして、レンジでチンも控えることにしました。朝はお粥が食べたいらしく、夫のためにお米からお粥を炊いていたのですが、夜炊いた玄米に水を加えてお粥状にしても美味しいといって食べてくれたので、それでいいことにしました。

圧力鍋に入れておくと固くなるので、しばらく使ってなかったおひつを出してみました。
福岡でおひつを買ったばかりの頃、「おひつに入れたごはんが3日たっても美味しかった」とどこかで読んでしまった私は、おひつなら3日間ももつと勘違いしてしまって、よく夏にすえたごはんを作っていました。小豆も入れて炊いているので糸をひいたことも・・。おひつは夏は使わないぞ、とその時心に決めてしまったのでした。私の使い方が間違っていたんでしょうね。よくよく調べても、そんなに長く保存しておくものではないみたいですね。

最近は夜に1回炊いて、おひつに入れて、3食で食べ切るようにしています。そうすると、本当におひつが本領を発揮してくれます。
まずは夜に炊きたて、そして朝は水を加えてお粥状に、残ったのはおにぎりにします。おひつにいれておいたごはんは固くないので時間がたっても(あ、この表現は違うか、翌日のお昼くらいなら)おにぎりにもできます。時々おなか空いた時につまんでも美味しい。
おひつのごはん_f0159406_20474517.jpg
日曜日の昼ごはん。おひつに残っていた玄米をおにぎりにして、ふきのとう味噌をぬって焼きおにぎりにしてみました。夫も大喜びで残りごはんだと気付いていませんでした。これからは焼きおにぎりにしようっと。
おにぎりが小さかったので、ひなまつり用に飾っていた菱餅を焼いて食べました。福岡に住んでいる夫の知り合いが娘のためにひなあられと一緒に送ってくださいました。
by miwachanl8 | 2012-03-05 21:02 | みわごはん