人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族写真&家族絵日記

私が毎日チェックしているブログの中に、『フクダカヨ絵日記』と『イリエフォト日記』があります。ご夫婦のブログで、子育てのエピソードがとてもかわいくて数年前からの大ファンです。引っ越して来て、家がわりと近かったのと、出産した助産院が同じだった(ブログで見て知っていました)のでものすごく嬉しかったです。ちなみに助産院のパンフレットもイラストレーターのフクダカヨさんが描いたものでした。

今回思い切って、私たちの家族写真と家族絵日記を依頼して、おうちにお邪魔しました。
ついた途端、ななこちゃんのおむつ替え。車の中でおしっこして泣いていました。おむつ交換したら落ち着いたので、目があいているうちに・・と撮影してもらいました。
雨の中でしたが、他に撮影の予約もなかったみたいで、ゆっくり過ごさせてもらえてよかったです。写真のできあがりが楽しみです。
絵日記も依頼して、ななこちゃんの出産までを描いてもらいました。とっても素敵です!出産シーンを描いてもらうことは夫が思いついたのですが、一生の宝物になりました。今もパソコンの前に飾っています。

家族写真&家族絵日記_f0159406_745766.jpg
とてもとても立派なひな段飾り。この翌日におばあちゃんが来て片付けたそうで、良いタイミングで見せてもらえました。

家族写真&家族絵日記_f0159406_7161762.jpg
後半寝てしまったので、すぐ撮影してもらって良かったです。まだ袖丈が長いけれど、私が作った60サイズのロンパースを着せてみました。写真を見ても女の子って分かりやすいようにと思ってピンクを選びました。ピンクが似合わないかもと心配していたのですが、案外似合っていました。


りんご酵母の黒糖れ―ずん蒸しぱんをお土産に持っていったのですが、私が「蒸しぱん作ってきました」と言って渡すと、子どもたちが「きゃ〜〜!」と言って飛び跳ねて大喜び!「あけていい?あけていい?」と聞いて、包みをあけてまんまる蒸しぱんを見て、また「わ〜〜♪」と大喜び!なんてかわいい子たち。
私、蒸しぱんって小さい頃そんなに好きじゃなかったので、こんなにも子どもの心を踊らせる食べ物だったのかとちょっと驚きました。

撮影している横で、この蒸しぱんとコップに入れた水でカフェごっこが始まっていました。「サイダーとベーグルくださいな〜」なんて聞こえてかわいかったです。(その後、蒸しぱんをめぐってけんかが始まってしまいましたが・・)

私の蒸しぱん、確かにちょっとベーグルっぽいなと、昨日食べてみて思いました。

家族写真&家族絵日記_f0159406_7343549.jpg
ななこちゃん、おうちに帰って落ち着いてうんち。そして指しゃぶり。ごきげんでえらかったね〜。
by miwachanl8 | 2012-03-20 07:27 | お出かけ