人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よだれかけ(スタイ)

よだれかけ(スタイ)_f0159406_16355439.jpg
よだれかけ(スタイ)を作りました。表地にはロンパースを作ったときの余り布でオーガニックコットンのスムース地、裏地は白いパイル地です。
ななこちゃんはよだれをたらすというよりは、まだぶくぶくとつばを出すという感じですが、おっぱいを飲んでる途中でよそ見して乳首を離すようになって、そうするとぽたぽたとたれる母乳で服がびちょびちょになるのです。びちょびちょ対策によだれかけが便利なので最近使い始めました。

裁縫箱を出して針を持ったのは久しぶり。妊娠中やる気だけはメラメラと燃えあがって、材料をたくさん買いもんだものの、押し入れに入れっぱなしになっていました。日々の生活も落ち着いてきたので、そろそろソーイングを再開しようと思います。
ななこちゃんもどんどん大きくなるのでいろいろ作ってあげたいです。60サイズのロンパースはまだまだ大きいけれど袖口を折って着せています。布オムツカバーも60サイズを使うようになりました。

ボーダーのロンパースは生後〜3ヶ月という型紙だったので、そろそろ着られなくなりそうです。夫が「これを着てる時のななこちゃんが1番かわいい」と言うので、同じような布を買って作りたいところですが、まずは在庫整理から始めないと・・。

今日はそのちびロンパースを着て、福岡でボランティアしていたところからもらったくまさんのよだれかけをしてドライブに出かけました。私が慌てていたのもあるけど、ロンパースが小さくて、足が飛び出していますね。暖かくなってきてるから良かった。桜も咲き始めています。
よだれかけ(スタイ)_f0159406_16423723.jpg
二人っきりで車に乗ったのは初めてです。お友だちのパン屋さんまで行ってきました。帰りベビーシートにのせる時は泣いていたけど、車が動きだしたら寝ちゃいました。振動が心地良いんでしょうね。
by miwachanl8 | 2012-04-01 16:55 | 手づくり