人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予防接種

離乳食を遅めにしようと考えていますが、予防接種も遅めのスタートにしていました。住んでいる地域では2ヶ月からどんどん打ちまくるのですが、ななこちゃんは3ヶ月のBCGがスタートで、そこからものんびりペースで接種しています。今日は小児肺炎球菌とHIBワクチンの2種同時接種3回目に行ってきました。(ちょうど光化学スモッグ注意報発令中で小児科の中で涼めました。)

前回、6月9日に小児科へ行った時に、注射(三種混合1回目)を打つ前から先生を見て大泣きでした。今回はどうかなと思ったら、待合室ではご機嫌に遊んでいたのに、先生を見たとたん大粒の涙を流して大暴れでした。もちろん、注射したときも泣きました。

人見知りをしないななこちゃんですが、小児科の先生だけは大嫌いになってしまったようです。5ヶ月までは平気だったのに、6ヶ月に入ってからです。成長しているんだなぁと思います。特に、うちはスタートが遅かったせいもあるかもしれませんね。注射を受けにきている他の子はまだ小さくて、きょとんとしている感じです。
来月は次の予防接種の前に7ヶ月健診を予約しています。ただの健診でも泣いちゃうのかなぁ。
予防接種_f0159406_1639269.jpg
ふてくされたななこちゃん。
by miwachanl8 | 2012-07-27 16:41 |