人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園の親子クラス

実は5月からシュタイナー幼稚園の親子クラスに通っています。月に1・2回、2時間ですが、私の方が毎回とっても楽しみにしています。羊毛やフェルトなどで手仕事をしたり、おやつを作って食べたりします。ななこちゃんはお遊戯(?)の時には必ず先生の横をキープしたり、家に帰ってからも幼稚園でうたった歌を1人で口ずさんだりしているので、楽しんでいるようです。

5月には羊毛ボールを作りました。6月はこびとさんを作りました。7月はランタンを作りました。8月は夏休み。9月が楽しみです。
羊毛とフェルトで作るこびとさんは、土の中に住んでいて働き者なんだそうです。近所のリサイクルショップでフェルトを探し(1枚10円でした)、何人か増やしました。
幼稚園の親子クラス_f0159406_23315268.jpg
ななこちゃんが「いちごだよ〜。とまとだよ〜」とか言いながら、こびとさんに花はじきをあげているのを見て、おもしろいなぁと思いました。
幼稚園の親子クラス_f0159406_23263444.jpg

毎晩、寝る前にロウソクをつけているのですが、さっそくランタンに入れて灯りをともしました。空き瓶に色紙を貼り付けています。ななこちゃんは「これ、おかーさん、ちゅくったの?」と聞いていました。幼稚園で蜜蝋のティーライトキャンドルも1個いただきました。
8時前だったので、外はまだ明るかったですけどね。薄暗い中でちょっとうたを歌ってから、ななこちゃんに火を消してもらって、お布団に入りました。
幼稚園の親子クラス_f0159406_2331828.jpg

by miwachanl8 | 2014-07-05 23:31 |