料理、手作り、旅行、子育てなど。

by miwachan

8月5日 沖縄旅行2日目

今回の沖縄旅行は、阿嘉島に滞在する予定だったのですが、台風11号が接近中でフェリーが欠航となり、泣く泣くキャンセルとなりました。見たかったなぁ、ケラマブルー。新婚旅行で行った波照間島のニシ浜に匹敵するくらい美しい浜があるそうです(名前も同じニシ浜)。天気が悪ければ、青い海ものぞめませんけどね。

潔くあきらめ、レンタカーを借りました。とまりん(泊港)にあるレンタカー屋さんだったので、フェリーざまみも窓口でキャンセルの手続きをしました。ここで、ちゅら海水族館の割引チケットも頼んでおきました。
8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_2295814.jpg
レンタカーの駐車場から船が見えました。ほんとうはここからフェリーざまみにのるはずだったのです。
8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_2210507.jpg
とまりんにあったかまぼこ屋さんで朝食を買い込んで車に乗り込みました。黒米のおにぎり入りかまぼこ。

宿は前日に決めた、民宿海山木(ミヤギ)を目指します! アカ島行きがダメになったので、泊まる所を探さなきゃと、助産院つながりのママ友カナさんに「どこかいい宿知りませんか〜?」と聞いたら、ここをすすめてくれました。カナさんは沖縄出身なんです。
私は場所も確認せずに予約してしまったのですが、地図を見てみると、なんとなんと、沖縄本島の最北端。辺戸岬よりもさらに奥でした。地名も「奥」というところで、国道58号の起点となっていました。
ちなみに、奄美大島に旅行した時に、奄美の国道58号の終点まで走ったことがあるはず。 海を渡って道路がつながっているってなんだか不思議な感じですね。

レンタカーに乗り、「安保の丘」へ行きました。嘉手納基地が見渡せる場所です。日米安保について考えてしまう場所、でしょうか…。
8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_2294150.jpg
それから、辺野古へ。
8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_22141325.jpg
辺野古の海はジュゴンがいるほどキレイというから、どんなにキレイなんだろうと思っていたけど、全然近づけませんでした。
8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_22152327.jpg
キャンプの奥に見えるのが辺野古。海側も入れなくなってしまったようですね…。埋め立て反対の座り込みをしている人たちがいました。

8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_22171769.jpg
お昼は名護にある「丸隆そば」へ。地元の人しかいませんでした。
8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_22192473.jpg
まわりの人たちは普通の定食を食べていたけど、私たちはソーキそばを2つ注文。ななこちゃんも「ちゅるんちゅるんおいしい」と言って食べていました。
8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_2219446.jpg
台風が接近中というけれど、天気はとても良かったです。
8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_22194996.jpg
大宜味村にある道の駅でパインとマンゴーを買って食べました。カットしてあるので割高でした。冷えてて美味しかったですけどね。
8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_22215513.jpg
奥到着。
8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_22212546.jpg
奥の共同売店。沖縄で初めて共同売店ができたのがここなんだそうです。むかーし、おじいちゃんが雑貨屋さんをしていて、でも高齢でお店をたたむことになったときに、集落のみんなで共同で出資して引き継いでやっていこうということになったのが始まりだそうです。それから、沖縄のあちこちにここのやり方が広まって共同売店が各地にできたそうです。やっぱり、買い物には不便なところですからね。お金を貸したり銀行みたいなこともしているそうです。いまだにツケでの支払いとかもあるそうですよ。夫はここで、泡盛(KUINA BLACK)を買いました。私は洗濯バサミと奥産の紅茶を買いました。

民宿海山木のおじちゃんに「海は絶対いっちゃダメ!遊ぶなら川がいいよ」と教えてもらったので、川へ遊びに行きました。沖縄本島の最北端は流れも速く、特に台風接近中は危険で、死んだ人もいるとのことでした。川の水は透明度がたかくてとっても綺麗でした。夫は水着を着て泳ぎました。ななこちゃんも夫の背中に乗って水遊びを満喫していました。
8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_22274437.jpg
清流の水は冷たい。
8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_22281533.jpg
晩ごはんは宿泊者全員で取り分ける形でした。みんなで食べきれないくらいたくさんありました。あと、ごはんにお味噌汁にお刺身にフルーツもありました。器は全部やちむんでとっても素敵でした。お味噌汁にはお刺身と同じ魚のアラが入っていて、噛んでも噛んでもかみきれないゴムみたいな食感の皮だったけど、なんだか味があって美味しかったです。
8月5日 沖縄旅行2日目_f0159406_22323880.jpg
たまたま隣の部屋に宿泊していた家族がななこちゃんと同い年の男の子を連れていて、すぐに仲良くなっていました。しかも、夫の同僚の大学時代の友人だったのでした…! 世間は狭いです。
(ふたりで見ているのは大きなヤドカリです)
by miwachanl8 | 2014-08-31 22:36 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)