人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七五三参り

先週は、家族3人で帰省し、私の祖母の家に泊まりました。
七五三参り_f0159406_23411221.jpg
祖父の一周忌の法事がありました。大量のお弁当作り。おばたちと母が頑張りました。全て手作り!あ、カツオのたたきは高知県からの直送品ですが。ななこちゃんはなますが入ったゆず釜に庭で採れた紅葉の葉っぱをのせました。
おばが、「うちでとれたものでおもてなしができるって最高よね」と言っていました。本当にね。
夫は「全部美味しいなんて、奇跡だね」と言っていました。注文した仕出し弁当って美味しくないもんね。

七五三参り_f0159406_23432133.jpg
実家の近所の神社でななこちゃんの七五三参りもしてきました。3歳まであと少しありますが。ちょっと不機嫌?にこにこした写真がない…。私も着物を着ました。

七五三参り_f0159406_23432453.jpg
帰ったら、あっという間に着物を脱いで、ちゃんちゃんこ着て散歩へ。神社でもらった紙袋にシャボン玉が入っていました。


七五三の着物も、ちゃんちゃんこも、私が30年前に着たものなんです。箱もレトロでかわいかった。お母さん、とっておいてくれてありがとう。
ちゃんちゃんこは後日、送ってもらいました。ななこちゃんの大のお気に入りで、今日もお風呂上がりに自分で着ていました。


さてさて、私の父親から「そろそろななこちゃんのブログの顔出しやめたら?」と言われています。最近あんまり更新ができていませんが、そうなるとちょっと寂しい…な。もうすぐ3歳かぁ。
by miwachanl8 | 2014-11-21 23:50 |