人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラウンズフィールドへ

3月26日〜27日。友人と千葉県にある「ブラウンズフィールド」というところに行ってきました。大人4人に子ども6人(2才から9才まで)。

ブラウンズフィールドというところは、マクロビオティックの料理家の中島デコさんのおうち兼宿泊施設兼カフェです。畑・田んぼやお店もあります。お味噌も醤油も手作り。超エコ。
マクロビオティックっていうのは、本当は説明が難しいけど、簡単に言うと肉魚卵乳製品白砂糖の使わない料理です。玄米菜食みたいなもの。
私も一緒に行ったみんなも、肉も魚も食べるけど、地産地消とかそういうのが大好きなメンバー。

ブラウンズフィールドへ_f0159406_5461090.jpg
泊まったコテージ。トイレは外にあって、水洗だけどトイレットペーパーは流せず、ゴミ箱に捨てる形。

ブラウンズフィールドへ_f0159406_5464357.jpg
前日に生まれたばかりのヤギの赤ちゃん。

ブラウンズフィールドへ_f0159406_547758.jpg
ななこちゃんは「やぎこわい〜こわい〜」と言って、近づこうとせず。私が離れると泣いていました。

ブラウンズフィールドへ_f0159406_5481518.jpg
ハンモック。お姉ちゃんたちとのっていました。

ブラウンズフィールドへ_f0159406_5483113.jpg
私とも。

ブラウンズフィールドへ_f0159406_5521928.jpg
帰りはカフェでランチ。コロッケは大豆。

お天気がよくて最高でした。つくづく、私って晴れ女だわ〜と思いました。菜の花もきれいだったし、星もたくさん見れました。デコさんの作ったココナッツちまきを買って帰って、蒸して食べました。美味しかった。ななこちゃんたくさん食べていました。竹の皮につつんであるのも、とっても気に入っていました。

ななこちゃんは9才の子を「おおきいおねえちゃん」、6才の子を「ちいさいおねえちゃん」、みんなを「みんなたち〜」と呼んでいました。ちょっと年上のお姉ちゃんたちの後について、楽しそうでした。

帰ってからも、「やぎさんとこ」のお話を時々しています。

晩ごはんに出た、らっきょうの味噌漬けが美味しかったので、昨日冷蔵庫の中にあったらっきょうの塩漬けを味噌で和えました。
ななこちゃんは「やぎさんのとこのといっしょだね」と言って、一つつまんで食べていました。しばらくモグモグして「からい〜」と言って、口から出していたけど…。
とりあえず、なんでも口に入れてみる勇気のある子です(^_^;
by miwachanl8 | 2015-03-29 06:03 | お出かけ