人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こてんこてん

風邪をひくことなんてないし、まして風邪がのどにくることなんてめったになかったのに、コンクール前にこんなことになるとは・・。福岡から札幌、急な温度変化についていけなかったようです。本当に馬鹿なことをしました。今年のコンクールの受験者数は新人賞が188名だそうです。合格率は50%。94人は合格するといっても、こんな声で出たくありません。どうしたらなおるんだ?!
今日は古典のお稽古の日でしたが、のどの痛みはひくどころか、どんどん痛くなる一方でついにしわがれ声になってしまいました。しかも最近終始のどあめを口に入れているので、口の中の上の部分が切れてしまってひりひり痛いのです。つくづくのどの大事さを思い知りました。お稽古は10時から16時。休みながらなんとか先生の前で3回歌えたけれど、本当につらかったです。声の質は最初の方がよかったけれど、後半は枯れていました(音程は大丈夫だったと思うけど)。手の方は、1回目は完全に間違えたところが1ヶ所、2回目も弦ミス2ヶ所でしたが、3回目はミスなしでした(そのかわり節回しがおかしいと注意された・・。)。弦ミスしないためには集中力が大事だと思います。右手の先まで、ツメの先まで神経をとぎすませないと、2弦一緒に弾いてしまったりかすれてしまったりするんだと思います。
復習しておきたいところですが、今日はもう歌の練習はやめます。とほほ~。

こてんこてん_f0159406_172182.jpg
今日の哲平のお弁当。早めに起きたものの、ごぼう・人参・赤ピーマンの肉巻き、赤ピーマン入りの卵焼き、わかめときゅうりの酢の物だけで時間切れ。ちょっとしんどかったので3品でした。哲平を送り出してからレタス炒めをしたので、私のお弁当のおかずは1品多いです♪
by miwachanl8 | 2008-05-18 17:23 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)