人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちでエスニック:アルゼンチン編

「火曜の夜はエスニック料理を食べよう」ということで、先週は私が札幌に行っていたのでいきなりお休みでしたが、今日は第2回目。アルゼンチン料理です。
おうちでエスニック:アルゼンチン編_f0159406_21245344.jpg


■ギソ・デ・カルネ・コン・アロス(アルゼンチン風肉入り雑炊?)
■チャンチョ・ア・ラ・ビナグレタ(塩豚のマリネ)
■ブデイン・デ・ナランハス・イ・サパージョ(オレンジと南瓜のプリン)

え?あの右下にある赤いスープみたいなのがカボチャプリン?、いえいえ、あれはただのトマトスープです。なんと先ほど哲平から「会社の人と食べて帰る」と電話があり、こんな時間にひとりで食べる羽目に!・・プリンを食べるのはやめておきました。
雑炊はちょっと煮すぎたような気がします。でも今の私の体調にはおかゆのようでぴったりでした。めったに買わない牛肉も栄養補給と言うことで買いました。角切りの人参とじゃがいもが入っているせいか、またしても日本上がりの洋食な雰囲気が出ています。まるで肉じゃがにごはんを混ぜたようではないですか・・!うーん。
マリネは、レシピではレングア(牛タン)のマリネだったのを、塩豚に変えました。塩豚は昨日塩でもんで冷蔵庫に入れたばかりのでちょっと使うのは早かったのですが(数日先に食べる予定でした)、牛タンが手に入らなかったのと、牛肉づくしなのもなぁ・・ということで、急遽使うことにしました。でもこれは美味しかったです。塩豚の美味しさは奄美大島の加計呂麻島で教わりましたが、本当にいいうまみが出て何とも言えない美味しさになります。
トマトスープは刻んだセロリ・パプリカ・タマネギ・トマト・ナス・しめじをローリエ2枚入れて圧力鍋にかけただけです。水も入れないのにたっぷりスープが出てきました。塩少々を入れてうす塩味にしています。黒こしょうをひいても良いと思いますが、こしょうも刺激物なのかな~と思い、やめておきました。梅干しを入れても美味しいです。アルゼンチン料理ではないですけど。

食後はあの咳止めシロップを10ml飲みました。咳は今のところまだ止まりません。早くお風呂に入って寝ようと思います。就寝中の咳が一番辛いです。
by miwachanl8 | 2008-05-20 21:46 | みわごはん