人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月夜浜節

今日は福岡に大工哲弘先生が来ていたので、歌のレッスンを受けました。去年は修士論文で忙しく、先生に会うのは夏以来でした。前回はコンクールの課題曲の「つぃんだら節」の稽古をしてもらいましたが、今回は札幌に行った時に少し教えてもらった「月夜浜節」という八重山民謡をみてもらいました。月夜浜節は石垣島の歌で、とてもきれいな歌です。


月夜浜だぎぬ 岸ぬ浦ぬ木綿 木綿の花作てぃ 木綿かしかきら

繰り返し返し 指はつぃき 見あぎりば 筋持つぃぬ 美らさ

読美らさあむぬ 吹かば飛ぶ 手巾しゆてぃ 待ちゅら ヨンナ


月夜の浜を歌った歌ではなくて、綿花畑に白いワタが咲いているのが月夜の浜のようにきれいな様子を歌った歌です。女の人が綿花をつむいで、軽く美しい手ぬぐいを織って愛する人を待ちましょうという意味。なかなかよい歌詞じゃないですか。
人頭税時代、石垣島の女の人に科せられた税に「御用布」があったそうです。綿花栽培もきつい仕事だったと思います。歌にはそういうことも込めてうたう方がいいのかなぁ。それにしても、私も綿花育てて布を織ってみたい。

個人レッスンは15分程度でしたが、とても勉強になりました。私が農業に興味があることを知っているので、月夜浜節以外のハルサー(農)関係の歌も教えてもらいました。少しずつ勉強しようと思います。 
by miwachanl8 | 2008-06-08 22:22 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)