人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の菌たち(酵母エキスとぬか床)

福岡、昨日は嵐のような風の後(台風かと思ってしまった)、大雨が降りました。蒸し暑いのに雨が降り込んでくるから窓もあけれなくて、ベランダ側の窓をあけると雨樋から流れてくる水音が激しすぎてうるさいし、なかなか寝苦しい夜でした。今週はずっと降ったりやんだりが続くようです。

<酵母エキス途中経過> 右から
今日の菌たち(酵母エキスとぬか床)_f0159406_10593377.jpg
・紅茶酵母(6/12作成)
 一週間目にしてやっと瓶を振ると表面に泡がいっぱいでるようになりました。もうちょっと、もうちょっと待とうかな。

・レーズン酵母(6/15作成)
 3日前に表面にあったような気がした泡は発酵によるものではなく、単に振った時にできた泡だと思われます。今はまったく泡が見られません。水がうすくレーズン色に色づいて、レーズンは水ぶくれて瓶いっぱいになっているけど、特に浮いているという感じではないです。あと少しでしょうか。

・柑橘(グレープフルーツではないかも・・)酵母(6/17作成)
 柑橘の果肉が最初は沈んでいたんだけど、今は水面まで浮いてきています。柑橘の酵母エキスって見た目が好きかも~。果肉の間に気泡がいっぱい。今度こそタイミング逃さずにエキスをとって冷蔵庫へ入れようと思います。
今日の菌たち(酵母エキスとぬか床)_f0159406_10595089.jpg


<ぬか床>
昨日一晩寝かしたぬか床に、捨て漬け用に大根の皮とキャベツの外葉をふきんに包んでぬか床にいれました。えぇと、「料理の基本の基本」という本によるとこれを2日間漬けておいて、また次の捨て漬けを2日間おこなえばよいらしいです。前回、よく読んでなくて、2日間放置してちょっと失敗してしまったけど、やっぱり暑い時期だし、朝晩上下の菌を入れ替えようと思います。まだ糠のいいにおいがします。
by miwachanl8 | 2008-06-19 10:59 | みわぱん